独善か最善か。Di2徹底特集:比較試乗トークバトル

Ultegra Di2とDURA-ACE Di2の差

小笠原 – 2つ比べてどうなのか。ハッキリ言ってデュラエースDi2は明らかにアルテグラDi2より良い。
でもね、その差が果たしてFRメカから来ているのか?それともチェーンリングとスプロケットから来ているのか?

難波 – 今回は、手っ取り早くテスト出来るという事でスプロケを途中でアルテグラからデュラに替えてみたんですけど、全員が変速性能の向上については実感出来た。というか明らか。アルテグラのスプロケだと、トップ側に変速した瞬間にガシャンと足に衝撃がくるけどデュラだとヌメっと変速するし、ロー方向にもリニアになった。バッテリーかリアのモーター分ぐらい軽くなるし、リアの変速頻度っていうのはフロントに比べて圧倒的に多いので、1万円ちょっとでこれだけ変速性能が上がるんだったら、アルテグラDi2を買ったとしてもスプロケとチェーンはデュラにした方いいと思う。

吉本 – それは賛成。スプロケだけ替えるのは自分で簡単に出来ちゃうし非常に手頃なチューン。オススメ。

小笠原 – 紐変速機だと、ワイヤーの張りの調整で上り側か落ちる側かどっちかに変速がしやすいように調整出来るじゃん?それって選手目線からすると重要なんだけど、Di2で出来るの?

吉本 – 基本的にはワイヤーの調整の1ノッチ分単位で調整出来る筈だけど。理論上は出来ると思うんだけど試していないので、どうなんだろ?

小笠原 – スプリンターの選手なんかは、上り側を犠牲にしてでも押したトップ側に瞬間に変速するスピードを重用視してセッティング出したりするんですよね。

難波 – なるほど。それは確かに気になる。

吉本 – そこは今度試してレポートしてよね。笑

難波 – 個人的にはフロントのクランクもデュラエースにして、デュラテグラDi2を作るのがコスパ的に理想的なんじゃないか?と思っているんです。今回は時間の都合でクランクまで実験出来ませんでしたが、今度実験してみますね。

吉本 – ブレーキも明らかにデュラエースは良いもんね。デュラテグラはブレーキキャリパーもデュラにするべきだ。

小笠原 – 個人的には、アルテグラクランク、スプロケ、ブレーキにデュラエースDi2を組み合わせたアルエースDi2も気になる。

続く
 
 

Di2比較試乗トークバトルPart.3「Dura-Ace Di2とUltegra Di2には互換性が無い!?」

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discussion: 小笠原崇裕、吉本司、Kenji Nanba
まとめ:Kenji Nanba
photo:The Bike Journal
date:2011.12.10